【音声コンテンツ】PodcastやYouTubeのコンテンツおすすめ5選【スキマ時間で差をつけよう】

通勤時間や業務中の移動時間などのスキマ時間に
なにか勉強できる方法はないかな?

会社員の方でこんな悩みを持っている方は多いかと思います。

今回はそんなスキマ時間にオススメの
“音声コンテンツ”についてご紹介していきたいと思います。

ちなみに私も営業として仕事をしていた時は、
1日のうち多いと6時間、車での移動に時間を費やしていました。

そんなときには紹介する音声コンテンツを聞くことで自分の学習に励んでいました。
そこで学んだ知識は今でも活きているのでオススメさせていただきます。

Podcast

【Podcast】は音声配信コンテンツの中でもビジネスコンテンツが多く配信されているものになります。

※リンクはiPhone/iPad/Apple watchにて利用することができます。

ここでは私が実際に使用していて有用だと感じたコンテンツをご紹介していきたいと思います。

石原明の経営のヒント+

こちらは別の記事で本の紹介もしている、
石原明さんが配信しているコンテンツになります。

経営コンサルタントの石原明さんが、
ビジネスの質問を受け、それに回答していくコンテンツです。

組織運営の課題から現場の課題に至るまで、
幅広いテーマに対して質問・回答がされています。

➡︎ご自身の悩みに近い回答も見つかるかもしれません。

また、幅広いテーマを取り扱っている分、
自分の経験していない業務の内容や業界の内容についての知見が身に付けられることも魅力です。

ゲストが登場する回では、
元グーグルで人事部門の責任者を担っていたピョートルさんが出演されたりと、
ビジネス界隈で成功されている方が登場し、お話を聞ける点も魅力です。

石原明さんがオススメ本の紹介をしていたり、
今後流行るであろうコンテンツの紹介をしていたりするので、
そういった本やコンテンツを見てみるのも刺激になります。

経営コンサルタントとして成功している人の話が聞けるという観点で非常にオススメです。

石原明さんのホームページ上では、有料コンテンツも配信していますので、
興味を持った方は一度見てみてください。

青木毅の質問型営業

こちらは営業の方必見のコンテンツです。

営業のノウハウ本を多く出している青木毅さんが、
実際に営業のノウハウをお伝えしていく番組になっております。

青木さんは商材を提案していく手法として、
質問を主体として、お客様の真のニーズを見つける方法をオススメしています。

➡︎実際に音声を通じてどのように質問を行っていくのかを説明しているコンテンツになります。

私も営業時代にはよく聞いていたコンテンツで、
実際に会話が入ることで、本当の営業の現場に同席しているような気持ちで話が聞けることが特徴になります。

営業のノウハウ本を多く出版され、
きちんと売れている青木さんのコンテンツだからこそ信憑性もあり、
非常にオススメのコンテンツです。

伝説の新人

こちらは元リクルート人事の小宮さんという方がメインで執り行っている、
書籍化もされているコンテンツになります。

<伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い>

amazon で確認してみる

2013年で配信を終えておりますが、今でも有用な内容のコンテンツが多く残っています。

20代で突き抜けた結果を出すために
『どのようなマインドで業務を行っていくべきなのか』
学ぶことができます。

Aという事象を見たときに何を感じ、どう行動すべきかを
実際の経験を踏まえながら話している内容になります。

20代のうちから結果を出して活躍していきたい若手の方のみならず、
リーダー層の方々にも役に立つ内容かと思います。

本を含めて是非手に取っていただければと思います。

YouTube

こちらではみなさんご存知のYouTubeでのビジネス系コンテンツについてお伝えしていきたいと思います。

YouTubeはスマホがあればスキマ時間を有効活用できるコンテンツです。

エンタメ系以外の仕事で役立つビジネス系のYouTubeチャンネルが
ここ数年で数多く登場してきています。

メンタリストDaigoさんのチャンネルや、
中田敦彦さんのyoutube大学ももちろんオススメです。

この記事で紹介するコンテンツは少しニッチなコンテンツになります。
是非参考にしていただければと思います。

鴨頭嘉人のビジネスYouTube

講演家として著名な鴨頭嘉人さんのyoutubeチャンネルになります。

元マクドナルドで全ての賞を受賞した経験のある方で、
マクドナルドでの経験や、私生活での経験を元に、
ビジネスの場で役に立つ考え方を教えてくれるコンテンツです。

➡︎考え方やマインドのみならず、講演家ならではの話し方の勉強にもなることが魅力です。

個人的には、仕事のモチベーションが上がらないときに聞くのがオススメです。

サラタメさん

こちらは音声のみで本の紹介等をしているビジネス系YouTuberのコンテンツになります。

忙しい日々でスキマ時間を有効活用したい方にオススメのコンテンツになります。

メインはビジネス本の紹介をしています。

➡︎1冊の本を10分〜20分程度の時間でまとめているので時間が無い方、読書が苦手な方にオススメです。

最近はご自身の経験から転職のノウハウなどもお話しされているので、
是非一度聞いてみてください。

まとめ

私が実際に聞いてきた音声コンテンツの中でも、
数年経っても役立っているコンテンツを紹介をさせていただきました。

日常のスキマ時間を音声コンテンツで有効活用することで、自己研鑽するのもいいのでは無いでしょうか。


kindle unlimitedなら月額980円で掲載されている書籍が読み放題です!
ビジネス書籍は安くても1000円を超えている物が多いですよね。
よく本を読まれる方は登録するとお得になるはずです!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*