【企業研究】EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社の魅力と特徴について

こんにちは!現役キャリアアドバイザーのキャリアメガネと申します!このページでは『EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社』の魅力や他ファームと比較した際の特徴について、お伝えしています。

<こんな疑問を解決>
・EYアドバイザリー・アンド・コンサルティングと他社の違いってどんなところ?
・EYアドバイザリー・アンド・コンサルティングへの志望動機を作りたい
・EYアドバイザリー・アンド・コンサルティングの強みが知りたい

後ほど詳細は説明しますが、先に強みや特徴を箇条書きにしておきます。

①体制変更により益々の企業成長が期待できる

②最新技術を用いたITコンサルティングが強み

③グローバル連携が豊富なファーム

④穏やかな社員が多く、チームワークを重視している

EYはBIG4と呼ばれる外資系の総合系コンサルティングファームで、世界で最も魅力的な会社の第2位に選出されるほど、グローバルでは有名な企業です。 (2019年度:2位、1位はグーグルでした)

ちなみに、2019年版 働きがいのあるグローバル企業ランキングについても7位にランクインする等、グローバルで非常に評価の高い企業となります。

コンサルティング業界への転職を検討されている方は、是非一度ご検討してみることをおすすめします。

キャリアアップを考えている方へ
資格取得で市場価値UP!
スキマ時間を活用できる オンライン学習で周りと差を付ける!

「資格を取りたいけど勉強時間がない」という方にはオンライン講座がオススメです。
STUDYing」は、スマホでビデオ講義が受けられるので、場所を選ぶことなくスクール感覚で資格の勉強をすることができます。
  • 受講者数8万人以上でオンライン資格講座No.1
  • スマホ・PC・タブレットで学習できるので参考書不要
  • ビデオ講座で講師が解説するので参考書よりも理解が早い
  • 練習問題も充実していて試験対策もバッチリ
  • 資格スクールに通うよりも節約できる
  • 「時間がない」「お金がない」「わからない」のお悩み3拍子を解消できるサービスです!
    こんな方にオススメ
  • 現状に満足していない
  • 市場価値を上げてキャリアアップがしたい
  • 憧れだった仕事がある
  • ➡︎「STUDYing」の資格講座を見る

    EYアドバイザリー・アンド・コンサルティングの事業概要について

    BIG4の一角の総合系コンサルティングファーム

    会計事務所のグループ会社であるEYアドバイザリー・アンド・コンサルティングはBIG4と呼ばれる会社の1社となります。

    コンサルティングファームとしてのPwCコンサルティング・EYアドバイザリー・KPMGコンサルティング・デロイトトーマツコンサルティングは、世界4大監査法人(BIG4)のグループ企業として存在しており、そのグループ会社も含めてBIG4と呼ばれています。

    そのため、コンサルティング業界においても、PwC・EY・KPMG・デロイトの大手総合系コンサルティングファームをBIG4と呼んでおります。

    EYがアドバイザリー業務を統合し、現在の体制に変更となったのが2017年1月になります。 BIG4の中では一番新しいファームであり、組織成長に伴う拡大フェーズにあるファームとなります。

    総合系コンサルティングファームとは?

    総合系コンサルティングファームとは、クライアントの課題を、戦略立案などの経営支援から、システム構築・運用までの現場オペレーションの構築、実際に運用を行うまでの様々なテーマにおいてワンストップでコンサルティングを行えるファームのことを示します。

    幅広いテーマに対して、網羅的に対応できることから「総合系コンサルティング」と呼ばれます。

    また、特徴として業界軸と機能軸で各部門が分かれており、幅広い業界、幅広いテーマに対してコンサルティングを提供出来る組織構成になっております。

    EYの組織概要は業界軸(Industry)と機能軸(Capability)で分かれており、多様なソリューションを提供しております。

    ソリューションの一つであるRPA (robotic process automation)に強みを持っており、RPA導入に伴う業務効率化支援等のITコンサルティングに強い特徴があります。

    EYアドバイザリー・アンド・コンサルティングの魅力と特徴について

    グローバル連携の豊富さ・ダイバーシティ&インクルージョンの推進が進んでいる

    EYの特徴と言えば、グローバル連携の豊富さが挙げられます。

    BIG4やアクセンチュアのようにグローバル展開しているコンサルティングファームは、世界中に拠点があるため、各国のコンサルティング部門がそれぞれの地域で個々にビジネスを行っていたり、特定の社員のみグローバル案件にアサインされている現状があります。

    EYでは世界中の案件の知見や情報をEYグローバルから収集し、実際の案件に活用する等、BIG4の中でもグローバル連携の豊富なファームとなります。

    EYの日本法人の社長についてもグローバルの他拠点で代表を行っていた方が登用されるなどの動きも見られます。

    さらに、グローバルの連携が豊富であるという点とも重なりますが、EYはとてもダイバーシティが進んでいるファームであることも魅力の一つです。

    年齢や性別、国籍など幅広い人種の人たちが同じオフィスで働いており、ダイバーシティを実感して頂ける環境がございます。

    協調性の高い、穏やかな社風

    EYの特徴としてチームワーク、協調性の高い社風を挙げることができます。

    専門性やバックグラウンドが異なる様々なメンバーと力を合わせてプロジェクトに取り組むコンサルタントにとって、チームワークは当然求められるものではありますが、EYでは他ファームと比較しても特にチームワークを重視しています。

    ダイバーシティが進んでおり、多様な人種の方々との協同、グローバル連携を重視しているEYだからこそ、協調性は重視しているのだと思います。

    実際に社員の方も非常に穏やかで柔らかい印象を持つ社員の方々が多く、一緒に働く人に穏やかな人が多い方については、EYの風土はマッチしていると思います。

    まとめ

    『EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社』の強み・特徴についてまとめました。

    ①体制変更により益々の企業成長が期待できる

    ②最新技術を用いたITコンサルティングが強み

    ③グローバル連携が豊富なファーム

    ④穏やかな社員が多く、チームワークを重視している

    EYの特徴はグローバルの連携と穏やかな社風にあります。

    まだ組織改編をおこなって間もない新しいファームでもあるので、拡大フェースにある企業で経験を積んでいきたい方には非常に魅力的なファームだと思います。

    組織拡大に伴い、幅広い年齢層の方々を採用ターゲットに置いており、多様なバックグラウンドの方がチャレンジ出来る環境がございます。

    コンサルティング業界への転職をお考えの方につきましては、他BIG4と併せてEYも検討頂くことをおすすめします。

    転職エージェントでは具体的な採用事例や、コンサルティング業界ならではの面接対策など、転職に関する情報を豊富に蓄積しております。

    エージェントを上手く活用して、転職活動を行うことで転職活動の成功確率も高まると思います。

    EYにご興味を持たれた方は是非一度転職エージェントに相談に行ってみることをおすすめ致します。

    SNSでもご購読できます。

    コメント

    コメントを残す

    *