【企業研究】株式会社ベイカレント・コンサルティングの魅力・特徴について

コンサルティング業界への転職を検討している方の中には、ベイカレント・コンサルティングへの転職をお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

口コミサイト等でも様々な評判を得ている企業ですが、どのような特徴があり、どのような志向の方におすすめか、お伝えできればと思います。

日本初の総合系コンサルティングファーム

総合系コンサルティングファームとは?

ベイカレント・コンサルティングは総合系コンサルティングファームとして事業を行っておりますが、そもそも総合系コンサルティングとは何なのか、を説明していきたいと思います。

総合コンサルとは、クライアントの課題を、戦略立案などの経営支援から、システム構築・運用までの現場オペレーションの構築、実際に運用を行うまでの様々なテーマにおいてワンストップでコンサルティングを行うことを示します。

すべてのテーマに対して網羅的に対応できることから「総合系コンサルティング」と呼ばれます。

また、特徴として業界軸と機能軸で各部門が分かれており、幅広い業界、幅広いテーマに対してコンサルティングを提供出来る組織構成になっております。

過去には経営コンサルティングのみであったコンサルティング業界ですが、実際に描いた戦略を実行支援することまでを実現するために、総合系コンサルティングを実施している企業が増えてきています。

人事の制度設計や経理の決算早期化等、ITのソリューションを一つの選択肢として考え、クライアントにコンサルティングを行っていきたい方には総合系コンサルティングファームをおすすめします。

ベイカレント・コンサルティングの事業概要

ベイカレント・コンサルティングでは、新規事業の立ち上げから業務効率化支援など、クライアントの経営を4つの領域を軸に支援しており、それぞれ「Strategy」「Digital」「Operations」「Technology」の4つに分類しています。

■Strategy

主に新規事業立ち上げや、M&Aの実行支援、海外進出支援など、経営における戦略策定をサポートします。

ビジネスモデルの構築やロードマップの策定など戦略上のサポートのみならず、具体的に組織構築の検討やプロジェクトの計画・推進に至るまでのコンサルティングを担っております。


■Digital

デジタルトランスフォーメーションやAI・IoTの導入支援など、デジタル技術の活用を支援しています。

世の中で「デジタル化」が進んでいるなかで、事業会社のデジタル部門の立ち上げ支援や、デジタル部門の立ち上げを通じた将来の事業の構想策定に至るまで支援を行います。


■Operations

煩雑化した企業の現場においてのオペレーション効率化、業務品質向上を支援します。

クライアントの経営課題の把握、課題分析に伴う現場業務の効率化を行います。

手がける領域・テーマは、人事組織、経理財務、商品企画/開発、サプライチェーンなど多岐に渡ります。


■Technology

ベイカレント・コンサルティングでは、ITコンサルティングも行っています。

クライアントの課題に対して、IT技術の選定や運用サポート、IT組織の立ち上げ支援などを行います。

人材育成やシステム設計・開発まで請け負っているため提案の幅が広く、実現可能性の高いソリューションを提案し、実際に実現するところまで支援することが特徴の一つです。


ベイカレント・コンサルティングの特徴とは?

ワンプール制に伴い、幅広い業界・業務領域の知見を身につけることが出来る

ベイカレント・コンサルティングでは「ワンプール制」という制度を運用しています。

ワンプール制とは、全てのコンサルタントが同じ部門に所属する制度です。

多くのコンサルティングファームでは、業界(インダストリー)、機能(コンピテンシー)で領域を分けているのに対し、ワンプール制では業界、機能を絞ることなく、は幅広い領域の経験を積むことが出来る点が魅力です。

他ファームでは金融業界のコンサルタントとして入社後は金融業界の専門家としてコンサルタントのキャリアを形成していくのに対して、ベイカレント・コンサルティングでは、入社後始めは金融業界向け、人事領域のコンサルティング、その後は製造業向けのサプライチェーンのコンサルティングなど、自身の経験外の領域のコンサルティングについても経験していくことが可能です。

幅広い領域の経験を積んで、どんなソリューションに対しても提案、課題解決が出来る人材になることを目指している方には非常に魅力的な環境があると思います。

年収UPが実現可能

年収に関して、一般的に高水準と言われているコンサルティング業界ですが、ベイカレント・コンサルティングも他ファームと同水準、もしくはそれ以上の水準を期待することが可能です。

コンサルタントが営業するのではなく、営業専門の部隊を持つなどの効率的な組織体制を構築していたり、外資系コンサルティングファームのように、本国にロイヤリティを払う必要がなく、その分自社の社員に還元出来ることが、高年収が実現可能な背景となっております。

また、残業時間についても近年働き方の改善に会社として積極的に取り組んでいることも有り、以前ほど激務という印象はなくなってきている状況です。

客先常駐型の仕事となるため、クライアント先の働き方に沿うこととなり、クライアント先の働き方改革が進んでいることも働き方改善の理由の一つとなっております。

自身のキャリア形成において、年収を軸としてお考えになっている方は、是非検討にいれてみることをおすすめします。

まとめ

以上が、ベイカレント・コンサルティングの事業上の特徴、働く上での特徴となります。

高年収を実現したい方、幅広い業界・領域の知見を身につけたい方は、ご検討頂くことをおすすめ致します。

転職エージェントを活用すると実際に自分の経験が活きるのかどうか、についても教えて頂くことが出来ると思いますので、もし転職をお考えでしたら、転職エージェントを活用してみることをおすすめします。

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*