【企業研究】デロイトトーマツコンサルティング合同会社の魅力・特徴について

こんにちは!現役キャリアアドバイザーのキャリアメガネと申します!このページでは日本最大級のコンサルティングファームであるデロイト トーマツ コンサルティングの魅力、特徴について紹介しています。

<こんな疑問を解決>
・デロイトと他社の違いってどんなところ?
・デロイトへの志望動機を作りたい
・デロイトの強みが知りたい

このような疑問を持っている方の参考になればと思います。

「コンサルティングファームに興味がある方」、「デロイトへの転職対策をしている方」が企業理解を深めるために必要な情報をお伝えさせて頂きます。

デロイト トーマツ コンサルティングの事業概要について

BIG4の一角の総合系コンサルティングファーム

会計事務所のグループ会社であるデロイト トーマツ コンサルティングはBIG4と呼ばれる会社の1社となります。

コンサルティングファームとしての『PwCコンサルティング』・『EYアドバイザリー』・『KPMGコンサルティング』・『デロイトトーマツコンサルティング』は、世界4大監査法人(BIG4)のグループ企業として存在しており、そのグループ会社も含めてBIG4と呼ばれています。

そのため、コンサルティング業界においても、PwC・EY・KPMG・デロイトの大手総合系コンサルティングファームをBIG4と呼んでおります。

ちなみにデロイトはBIG4の中でも最大の規模、売り上げ実績を持っているため、BIG4の中でも最大のコンサルティングファームとなります。

総合系コンサルティングファームとは?

総合系コンサルティングファームとは、クライアントの課題を、戦略立案などの経営支援から、システム構築・運用までの現場オペレーションの構築、実際に運用を行うまでの様々なテーマにおいてワンストップでコンサルティングを行えるファームのことを示します。

幅広いテーマに対して、網羅的に対応できることから「総合系コンサルティング」と呼ばれます。

また、特徴として業界軸と機能軸で各部門が分かれており、幅広い業界、幅広いテーマに対してコンサルティングを提供出来る組織構成になっております。

デロイトのサービス領域としては業界軸(インダストリー)機能軸(コンピテンシー)で分かれております。

インダストリーは、『コンシューマー』、『資源/エネルギー/生産財』、『金融』、『公共サービス』、『ライフサイエンス/ヘルスケア』、『テクノロジー/メディア/通信のサービスライン』

コンピテンシーは『戦略』、『人事組織改革』、『財務会計』、『テクノロジーコンサル』等、幅広い領域でサービスを提供しております。

BIG4の中で比較した際に戦略案件の比率が多いと言われている事もあり、戦略コンサルティングに強い傾向もあります。

デロイト トーマツ コンサルティングの魅力と特徴について

グループ会社間での協同を行い、幅広いソリューションを提供

デロイトトーマツコンサルティングは、Deloitte Touche Tohmatsuのメンバーファームとして存在しており、グループ会社との協同が行われていることが特徴の一つです。

トーマツ監査法人やデロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー、デロイトトーマツ税理士法人等の企業と協同し、クライアントのニーズに応じた専門性の高いソリューションを提供しております。

戦略コンサルティングファームやITコンサルティングの企業と異なり、戦略コンサルやITコンサルはもちろん、監査業務や税務の課題までカバー出来る点は強みの一つとなります。

トーマツ監査法人は最大級の監査法人のため、トーマツ監査法人がグループ会社に存在していることも強みの一つだと思われます。

プールユニット制により、幅広い知見を身につけることが出来る

デロイトの特徴の一つとして、プールユニット制をとっている点が挙げられます。

プールユニット制とは、初めから専門性を固定をせず、幅広い業界、領域の経験を積むことが出来る制度となります。

一般的に総合系コンサルティングファームでは、1つの業界軸または機能軸の部門に所属し、そこで専門性を磨いていく形となりますが、デロイトでは第二新卒などの若手社員に対して、プールユニット制を取り入れ、幅広い経験を積ませることで、個人としてのスキルアップ向上を図っています。

プール制を経験することで、幅広い業界、業務領域の知見を身につけ、自身がキャリアを積む中でどの領域で経験を積んでいきたいのか、選べる期間を手に入れることが出来ます。

若手の方にとっては個人のキャリア形成を鑑みた際に、実際に幅広い領域で実務経験を積むことが出来る点は非常に魅力だと思います。

まとめ
デロイトトーマツコンサルティングの強み・特徴をまとめました。
①BIG4の中でも最大規模のコンサルティングファーム

②様々なテーマをワンストップでコンサルティングできる

③監査や税務などにおいて担当領域が他社よりも広範囲

④プールユニット制の導入で幅広く経験を積める

BIG4の中でも最大級のデロイトトーマツコンサルティング、戦略案件の多さ、グループ会社間の協同は非常に魅力的なファームとなります。

またプール制を導入していることにより、若手社員の方が幅広い業界知見、業務知見を身につけ、個人としてのスキル向上に非常に適した環境があります。

基本的に通年で採用を行っており、幅広い年齢層の方を採用しておりますので、コンサルティング業界に興味をお持ちの方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

自分の経験が活かせるか不安な方や、自分のキャリアビジョンを鑑みた際に転職先をコンサルティングファームにした方が良いか迷われている方につきましては、一度転職エージェントを利用してみることをお勧めします。

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*