【入社1年目】優秀な営業になるために実践すべきこと【見た目は最強のソリューションです】

入社1年目でこんな悩みをお持ちの方は多いと思います。

  • 営業として成果を上げたい
  • 若いうちから結果を出して出世したい
  • こちらではすぐに出来る、
    【優秀な営業になるために実践すべきこと】をお伝えしていきたいと思います。

    まず結論からお伝えすると、
    【見た目を変える】という方法を紹介していきます。

    ちなみにこのテーマは私が新卒で入社した会社で一番初めに取り組んだ内容です。

  • 見た目を変えるだけで周囲の反応がどう変わるのか
  • 自分の意識がどう変わり、仕事にどんな影響を与えるのか
  • を見ていきたいと思います。

    服装

    今回は見た目の中でも特に【服装】にフォーカスしてお話ししていきたいと思います。

    営業をされている人はスーツを着ることが多いと思いますが、
    スーツにどれだけこだわっているでしょうか?

    服装にこだわるメリットを下記に挙げていきます。

    お客様から見たときに、成果を出している営業に見られる

    まず服装にこだわる一番大きなメリットは、成果を出している営業に見られることです。

    社会人なら誰でもわかると思いますが、
    世の中の仕組みとして、成果を残した人には昇格・昇給が与えられる仕組みになっています。

    ということは、

    結果を出している人=お金を持っている
    お金を持っている=良い服をきている

    というように一般的な人は考えているのです。

    なので、少しスーツや服装に気を遣うだけで、この人は営業として成果を出している人なんだと認識されることが出来るのです。

    皆さんは営業として結果を出している人か、出していない人、どちらから商品を購入したいですか?

    結果を出している人の方が知識が豊富で、いろんな経験をしているので、
    結果を出している人から購入したい人が多いのでは無いでしょうか?

    なので、スーツに少し気を遣うだけで、成果を出している営業に見られることが出来るなら、是非気遣って見ましょう。

    ちなみに、私も入社して半年は某大手スーツ屋さんで購入した2着で3万円程度のスーツを着て、某大手アパレルショップの2000円程度のワイシャツを着ておりました。

    当時の上司に見た目だけでも優秀な営業になれと言われてから、スーツに気を遣うようになり、それ以来オーダーのスーツしか着ないようにしました。

    オーダーのスーツもピンキリです。

    安く買えるものでも、オーダーでサイズを適切に合わせることで、
    良いスーツを着ているように見せることも可能です。


    —————————————————–
    こちらが私のオススメのお店です。
    是非一度見てみてください。


    —————————————————–

    社内の人からお洒落な人だと思われる

    次に挙げるメリットは社内の人からお洒落な人だと思われることです。

    社内の人からお洒落に思われても。。。

    と思う人もいるかと思いますが、社内の人間関係を良好にするための一つの手段として有効なのです。

    特に社内にいる女性の方との関係性を考える上で非常に重要です。

    女性は特に男性の見た目を気にする人が多いです。
    清潔感のある人が良い、というのは誰しも聞いたことがあるのでは無いでしょうか。

    なので、社内の女性社員との関係を良好にするためにも服装にはこだわることが大事です。

    ちなみに、私は社内の女性との関係性を上手く構築することが比較的得意ですが、
    これは前提として清潔感がある格好をしているということが関係していると思っております。

    たまに女性社員の方から服装を褒められたり、
    コミュニケーションの一つにもなるので、関係性構築には非常に有効だと思います。

    皆さんも仕事をしていると一人では解決できない問題が出てきたときに、
    社内の女性の事務員さんに助けを求めたりすることもあるのでは無いでしょうか?

    服装に気を遣うことで、コミュニケーションの一つとして活用してみてはいかがでしょうか。

    自分で自分の見た目にこだわりを持つようになる

    最後のメリットは自分でこだわりを持つことです。

    自分で意識して服装に気をつけていると、スーツだけでなく、
    他の小物など、トータルの見た目にこだわるようになっていきます。

    例えば髪型です。

    スーツにこだわると、スーツ姿に似合う髪型はどんな物なのか、気になってくると思います。

    私自身、スーツ姿に髪型を合わせるために、わざわざスーツを着て美容室に行ったこともあります。

    髪型も相手に印象を与える要素の一つなので、
    自然とそういった周辺の見た目にも意識がいくようになります。

    ネクタイピンはつけた方がいいのか、靴はどんな物がいいのか、メガネはかけた方がいいのか、
    物では無いが自分の匂いは大丈夫かなど、本当に多くのことが気になっていきます。

    自分の見た目にこだわりを持つようになると、自然に自分に自信も出てきます。

    いい服装をしていることで、自分は結果を出している営業に見られている、と自己暗示をかけることが出来るからです。

    そういった自分に自信をつける観点でも服装に気を遣うことが有効的です。

    まとめ

    見た目をこだわることは非常に重要なことです。

    これは上記に挙げてきた点に加えて、

  • 相手がどう思っているのか
  • どう感じているのか
  • を意識する練習にもなるからです。

    営業は相手の考えを理解して、適切な商材を提案することが成果を挙げるための方法です。

    服装を意識することで、社外、社内、ひいては自分自身にまでいい影響を与えることが可能です。

    是非1着のスーツからでいいので、自分の見た目を変えてみることをお勧めします。

    SNSでもご購読できます。

    コメント

    コメントを残す

    *