【スタディングは継続が難しい!? 】実際に使ってみた”本音”をお伝えします!

< オンライン学習サービス【STUDYing】 >



最近話題となっている「スタディング/STUDYing」について、実際に使ってみた感想をお伝えしていきます!!

結論、中々継続して学習が出来ていないのが実情です・・・
これは自分の性格に起因していることが原因なので、
他の方には当てはまらないことも多いと思うのですが。。

一つの事例として参考にしていただければと思います!
※あくまで一個人の実体験ですので、参考になれば幸いです。

■実際に使ってみて良かった点

①いつでもどこでも勉強ができる

家にいる時も、通勤通学時間もいつでも勉強できることは本当に良い点だと思います。

通勤時間中に参考書でも勉強できますが、
スマホでの学習の方が気楽に学習できる感じがします。

東京で過ごしていて、
「朝満員電車に乗らないといけない時は特にスマホ学習がやりやすいな」と思いました。

全てオンラインで完結するので、参考書の持ち運びが無いのも嬉しいポイントですね。

家の中でも、ベッドにいながら勉強を開始することも出来るので、いつでも勉強を始めることが出来ます。

YouTubeやNetflixを見始める感覚で勉強を始められるのは新しい感覚だと思います。
参考書を開くための一手間がなく、学習が出来る点はやはり良い点だと感じました。

②動画なので、勉強してる感があまりない

動画学習なので、勉強を行っている感じがあまりないことも良い点の一つです。

勉強ではなく動画をみている感じが強く、
気付いたら1時間程度勉強してしまっていることもしばしばありました。

その点は参考書との違いかなと思います。

参考書では、勉強した満足感が強く残ってしまい、
実際にはそこまで勉強できていない、みたいなこともしばしばあるかと思います。

そういったことがオンラインの方が起こりにくいのかなと感じました。
また、勉強が終わった後の疲労感が薄いことも勉強している感が無いことの利点の一つですね。

③値段が安い

スタディング の良い点として、やはり値段の安さがあります。
私が勉強するにあたり、スタディング に決めたきっかけも値段の安さにあります。

実際に簿記の勉強を始めようと思った際に、他の資格取得学校も比較してみたのですが、やはり値段の差が大きかったです。
短期的に資格取得が可能な簿記などの資格については手厚いフォローというよりも、やはり値段の安さが魅力に映りました。

効率的に勉強したいけど、そんなにお金をかけたく無い人にはスタディング はオススメです。

■実際に使ってみて悪かった点

①学習の継続が難しい

今実際に勉強していて、特に感じる悪い点はこの点です。

リモートワークが出来るような環境になってから通勤が無くなったので、
通勤時間に勉強するなどの決まった時間帯での勉強が難しくなりました。

決まった時間帯、決まった場所での学習が出来なくなると私の性格上、学習の継続が少し困難になります。
実際、毎日の学習が続かず、不定期な学習になってしまっているのが現状です。

通勤時間で勉強できないため、代わりに家で勉強をしようとしても、
机に座ってスマホを見てオンライン学習するのは個人的には少し違和感があり、
参考書での学習がメインになってしまうのが実情です。

参考書を購入しているので、まだオンラインと併用しながら学習を継続できていますが、
参考書がない状態では勉強が続いていないだろうなと感じます。

また結局参考書での学習がメインになってしまっていることもあるので、
今の現状だったらスタディングに申し込みをした意味はないな、と感じています。

あくまで私個人の感想ではあるので、人それぞれではありますが、一つの事例として参考にしていただければと思います。

②質問が出来ない

スタディング を利用していて一番最初に不便に感じたことは「質問が出来ないこと」です。
オンライン完結なので、何かつまづいた時に質問が出来ません。
なので、何かわからないことが出てきた時には、自分で調べるか、わからないまま先に進んでいくことしか出来ないのです。
実際ネットで調べても、知識がない人にもわかりやすく書いてある記事を探すことは難しく、中々理解が進んで行かないのが実情です。

ちなみに、私は参考書を別途購入し、並行して勉強することでわからない部分をフォローするようにしています。
個人的には参考書と併せて勉強する方法がオススメです。

③知識の定着が弱い

オンライン完結で学習が出来るため、知識の定着が弱い感じがしています。

私はノートに書きながら勉強をするタイプなのですが、
通勤時間などの移動中にオンライン学習をするとノートを取っていないせいか、
知識の定着が弱く感じます。

電車の中でもメモを取ることはできるものの、
座席に座った状態でないと難しいので朝の満員電車ではそれが出来ない点が惜しい点です。

参考書だと書き込みが出来るので、その点は参考書の方が利点を感じます。

< オンライン学習サービス【STUDYing】 >



まとめ

以上、実際に”スタディング ”を使用しての感想を書かせていただきました!

私自身は継続が難しいなと感じているものの、サービスのコスパは非常に魅力的だと感じていますので、オンラインでも継続して勉強していける方は是非スタディング を活用して欲しいと思います!!

関連記事





SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*